映画。

 

 

映画とは

退屈な部分がカットされた人生である

 

ーーーーーーーアルフレッド・ヒッチコック 

 

 

友だちが少なく、アクティブな趣味がない奴は十中八九ネット・ゲーム・アニメ・漫画・映画という娯楽に走る。

 

自分の場合、そのすべてに向かって走ってはインドアの五芒星を描くかの如くあっちへ行ったりこっちへ来たりしているので、もしかしたら凶暴化した定春を封印させることも余裕で出来るかもしれない。(※銀魂コミックス9巻参照)

 

ネットやゲームやアニメはインドアを象徴する趣味の代表格だけれど、世の中のオタクに対する偏見的なものが未だにガンガン残っている世代からは「お前らみたいな陰湿で根暗なヤツはもっと外に出てお天道様に顔出しやがれバーロー」と思われることもあるだろう。

 

しかし映画は別だ。「休みの日に何してるんですか?」という質問に対し「映画をよく観てます」と言っておけば、なぜか「お、もしかしてコイツ博識なんじゃねーの?」感を若干醸し出すことが出来る。映画を観ているだけなのに。

 

まあそんな捻くれた理由とかではなく普通に映画が好きでよく観る。

 

それと同時に映画館も好きだ。この世に存在する「館」の中で一番好きな「館」は何だと聞かれたら即答で「映画館」と答える。

 

映画館に入りたいが為に全く興味のないミュージカル映画のチケットを買って、2時間のうち1時間30分爆睡するという貴族レベルの豪遊をかましたこともある。

 

 

そんな映画館にも嫌になる瞬間があるのだけど、普通に書いてもつまらないので、ここからは「お客様の声」形式で書いてみようと思う。

 

 

・「平日の昼間に利用しました。まだ11時だったというのにもかかわらず、スクリーン内には学生服を着た女の子たちが数名いて、映画が始まった後もずっとギャアギャア騒いでいてとても不快でした。映画が始まる前に私語に対して厳しく警告するような映像を流すか、上映中でもスタッフさんからその人たちに注意をして欲しいです。」

 

・「上映する映画のセンスが悪い。観たい映画が全然やっていない。もっと増やしてくれ」

 

・「 売店でコーラを頼んだのにアイスコーヒーが入ってました。その時は何も疑うことなく上映まで待っていたんですけど、上映後に一口飲んでから違うものが入っていると気づきました。僕は悪くないので映画終了後にその店員に「違う飲み物が入っていたからお金を返してくれ」と言ったら、既に飲まれたものは返金できないと言われました。意味がわかりません。店員の態度も最悪でした。もう絶対に利用しません。」

 

・「ブログで自分の色を出そうとしすぎて変な手法を持ち出していたヤツがいました。不快でした。もう読みません。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の苦情から商品の欠陥が分かる

    お客様の要望が新商品のヒントになる

           お客様とは本当に有り難いものです

 

ーーーーーー松下幸之助(パナソニック創始者)

 

 

 

 

 

卒業式。

 

 

気が付けば3月も半ば。

 

あっという間に卒業シーズンだ。

 

街で制服姿の高校生を見たり、twitterなどで「卒業式」というワードを見ると、

自分の卒業式はどんな感じだったかなと、、考えてしまう。

 

部活の後輩たちに見送られたり、

友だちと記念写真を撮りまくったり、

隣のクラスのあんまり喋ったことがない女子に告白されたり

 

とかいう思い出が1つくらいあれば良かったけど、特にこれといって

甘酸っぱいエピソードも無い。

 

中高どちらも、甘酸っぱくもなく、ほろ苦くもない

ただただ「薄味」な学校生活だった。

 

 

卒業式で覚えていることといえば

体育館に自分が座る椅子をそれぞれ置いてきているから、

ホームルームのときみんな机の上に座ってたなぁ。。。

 

とか

 

卒業式の予行練習のときに担任扮する来賓の祝辞が

「卒業おめでとうございます。以上で祝辞とさせていただきます」

だけで、「いや簡単すぎるだろ」「もう省けよこのくだり」

と内心ずっと思ってたなぁ

 

とか

 

「俺は生徒に厳しくすぎた。皆ごめんな。許してくれ」

と号泣しながら謝る担任に、

3年A組の奴らが全員「今更おせぇよ。。」という感じで

誰も泣いていなかったな。。。

 

とか

 

俺らを猿かなんかと勘違いしてんのか?と思ってしまうほど、いきものがかりの合唱を練習させられたな

 

とか

 

自分がいた3年C組では卒業式当日に女の担任が「結婚します。もう赤ちゃんもいます」発言をぶちかましてきたな

 

とか

 

そんなことぐらいだ。

 

 

 

ちなみにこれはすべて中学の記憶。

 

高校の卒業式は本当にひねっても何も出てこないぐらい記憶から抜け落ちているらしい。

 

唯一覚えていることといえば、高校の卒業式の日、近所に住んでる幼馴染の同級生と自宅の家の前で写真を撮ったこと。

 

そいつはかなりの色黒で、俺は病気疑うレベルの色白。

 

 

その写真を見た母親は

「同じ土地で育ったのに、こんなに違うんだね」とこぼした。

 

 

 

 

人間って、いろんな人がいるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな着地だよ(笑)

 

 

 

 

暇。

暇になると、自分の場合ゲーセンかカラオケか映画館に行く。



全部ひとりで。



悲しいとか寂しいとかみじめとか、そんな感情なんてものは10代の時点で腐って死んでいる。



もともと一人でいることが好きな性格であるが故、幼少期は遊びに誘われれば9割方断るクソ生意気なガキだった。



家でゲームをするかテレビを見ている方が楽しいから。



友だちとサッカーや野球、缶蹴りなど外での遊びに参加することもあったが、そんなものはほぼ接待のようなもので、人数合わせ感がみしみしと伝わってくるポジションや役割を、帰りの時間が来るまでこなしていた。



あまりにも参加率が悪かったため次第に誰からも誘われなくなり、そんな状態は中学・高校に入って、周りの環境が変わっても続いた。



中高と、自分は数人の決してイケているとは言い難い友達とばかりつるみ、それ以外の人との交流をほとんどせず、男女6人ぐらいのグループがこの間海に行って花火をしてきた。なんていう話をしているのを盗み聞きし、「うわあ青春してんなぁ...おい」と思いながらそれを遠巻きに見ていた。



しかし当時の自分は「青春」というものへの憧れが異常に強かった。心の中でそいつらをバカにすると同時に劣等感を抱くという矛盾した気持ちを抱えながらモヤモヤした高校生活を送っていたのだ。



自分の友達はノリが良い方ではなく、自分のしたいこと以外は何を誘っても乗ってこないタイプだった。



誘って乗ってこないのめっちゃムカつくな。。。


青春っぽいことしたいと思わねぇのかコイツら!!!


小学生の時の俺かよ!!


というか、俺こんな感じだったんだな!!!うぜぇな!!!!!!!



と、当時の自分にイライラしながらも、青春への憧れは加速する。



そんな気持ちを抱えた当時の自分が何をしていたかというと、ひたすら青春をテーマにした映画やドラマを観ていた。



「自分は無理なら疑似体験」作戦に出たのだ。



木更津キャッツアイ』や『StandUp!』が好きでよく観ていた。


この2つの作品の共通点として、どちらも嵐が出ている。
木更津キャッツアイ⇒櫻井 StandUp!⇒二宮)


当時、嵐が出ているドラマは青春ものが多く、『嵐=青春してる人』と自分の中でカテゴライズされていた。




中学2年から高校1年ぐらいまでは、そういうキラキラした青春に憧れを持っていたが、


高2の時、映画の『ボーイズ・オン・ザ・ラン』を初めて観て、銀杏BOYZ峯田和伸に異常な興味を持ち、パンクかっけー。泥臭い青春かっけー時代が到来する。


その頃には完全に『峯田和伸=青春』になっていた。



ノイズが混じったようなジリジリと鳴る音を爆音で耳へと流しては、それに合わせて頭を振る、ヤバいモンスターの誕生である。



曲を聴きながら、買ったけど弾けないギターを持って、暴れる。



ヤバいモンスターの誕生である。



(でもそれって、なんか青春っぽくないか...)




今ではすっかりそんなこともしなくなり、しているといえばインストの曲をかけて45点のフリースタイルラップをかましているぐらいだ。







ずいぶん暇だな。

文章力。

 

作文、レポート、ブログ、Twitterなど、様々な場面で必要とされるスキル。文章力。

 

せっかくブログを始めてもこの文章力がなければ人を惹きつけることなんか出来ない。

 

そもそも読んでもらえない可能性だってある。

 

ならば己の文章力を鍛えようじゃないか。

 

文章力を上げるためにはまず何をすべきか。

 

自分で考えたところでまともな答えが出るとは思えなかったので、さっそく

 

『文章力 アップ』

『文章力 コツ』

『文章力を鍛える方法』

『三上悠亜 動画』

 

等のワードで検索してみた。

 

他人の知恵は利用するためにあるのだ。

 

ネット万歳。Google万歳である。

 

分かりやすくまとめると、、、

 

・とりあえず書く

・たくさん文章を読む

・上手い人の文章を真似てみる

・何度も書き直す

 

の4つ。

 

 

ようは、インプットとアウトプットの量を増やし、出来た文章をさらに読みやすくするために試行錯誤を繰り返せ。ということが言いたいらしい。

 

なるほどね。これを参考に質の高い文章を目指して頑張りたいと思います。

 

 

ところで最近「インプット」と「アウトプット」という言葉を、中途半端に意識が高い大学生実業家的な人達がこぞって使っているけど、

 

あれは単に言いたいだけなんだろうなと冷めた目をしながらツイッターを眺めている。

 

A「もっとインプットしなきゃダメだよ!」

 

B「インプットだけしててもアウトプットをしないと意味がないよねー」

 

C「大事なのは単純に情報を得るだけではなく、それを自分なりに吟味し考えアウトプットすることだと思うな」

 

D「肛門ってもともと排泄物をアウトプットするだけのものと考えられていたけど、実はインプットも可能なんだぜ?」

 

各々のインプットとアウトプットがある。

 

スマホとネットの普及により誰でも簡単に情報が得られる社会になったいま、情報の正確性を自分で見極める能力が必要不可欠だ。

 

情報に惑わされない。情報弱者からの脱却。

今後の課題にしていきたい。

 

 

あと文章力も。

 

 

 

美容室。

 

 

2カ月に1回のペースで美容室に行く。

  

前髪が目にかかって鬱陶しくなってきたら散髪をしているのだけれど、その長さになるのがだいたい切ってから2ヶ月後。 最近はこのペースで安定している。

 

美容室と言っても、スーパーにテナントで入っているタイプの美容室だ。

 

自分みたいな自意識過剰で「オシャレ」というだけでそれを敵対視するようなタイプのヤツは、それ単体で建っている美容室になんか入れる訳がない。

 

最初はそこに行くことすら緊張していた。

  

初めてその店に入った日、なるべくすぐにカットしてもらえるように、店が空いている時間を目掛けて飛び込んだ。

 

つもりだったが、1時間も待たされた。

 

予約をしていなかったから。 

今はどこも予約社会である。

 

いきなりの先制パンチを食らってしまったが、平静を装うために本棚に並べられているスラムダンクを手に取る。 

 

全く慣れない空間だが、知ってる漫画を読んでいるという安心感で少し身が軽くなった。

 

何十回も読んだ湘北vs山王の試合展開に相変わらずハラハラしていると、途中でスタッフの人に名前を呼ばれ、鏡台の前に誘導された。

 

その人は30代半ばくらいの女の人で、過剰に話しかけてくることはせず、かといって特別愛想が悪いわけでもなく、抜群の距離感を保ってくれた。

 

この人がとてつもなく優秀だった。

 

まずこちらを見るや否や、雰囲気から何かを察知したのか、さっきまで読んでいたスラムダンクの次の巻とその次の巻をわざわざ持ってきてくれた。

 

無言で。

  

なんてカッコいいんだ。

  

そのおかげでカット中、必要最低限の会話以外をスラムダンクを読むことで潰すことが可能になり、会話が嫌いな自分にとってそれはものすごく助かった。 

 

すごいのはそれだけではなく、「どのような髪型にしますか?」というお決まりの質問に苦戦していると、  「前髪の長さと横の長さをだいたい教えてくれますか?」と聞いてきたので、「前髪は目にかからないけど、短すぎない程度で、横は耳半分くらいでお願いします。」という、これでいいのかどうなのかよく分からない発注をすると、その僅かな情報だけで、自分が思い描いていた理想の髪型どおりにしてくれたのだ。

 

感動した。

 

「なんだこの人は…!」

 

「もう毎回この人でいいじゃん…!」 

 

それからは、生意気にもその人を担当者として指名し、予約をするのが当たり前になった。

 

が、終わりは突然やってきた。

 

いつものように髪が伸びたので、店に電話をしたある日のこと、

 

「あ、すいません。カットの予約したいんですけど○○さん空いてます?」

 

「あぁ…○○なら先月いっぱいで辞めましたけど」

 

「え…?」

 

 

辞めました!?!?!?

 

!??!?!?!?!?!

  

辞めた!!!!?!?!?

  

 休みじゃなくて辞めたんですか!?!?!?

 

 

辞めていた。

 

突然辞めやがったのだ。

 

あんなに完璧だったのに。

 

惜しい人を失った。

  

つか辞めてんじゃねーよ

 

 

という思いを胸に抱えつつも、髪は切りたいので仕方なく予約なしで美容室へ。

 

すると、今度は黒いハットを被り、オシャレに髭を生やした男のスタッフが新しく自分の担当になった。

 

いかにも苦手なタイプだった。

 

 

第一声

 

「よろしくお願いしますぅ〜!お兄さん今日はお休みなんですかぁ!?」

 

 

無理だった。

 

 

自ずと心の中でそっと呟いた。

 

「チェンジで」。

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム。

何も予定がないときや暇なときはとりあえず家でゲームをする。

ジャンルは主に2つ。格闘ゲームFPS

 

格闘ゲームは、ストリートファイターをはじめとする言わずと知れた王道ジャンルだが、

 

実際に自分がやっているのもストリートファイターで、アーケードコントローラーを買うくらいのハマりっぷりだった。

 

キャラは主にケンを使っている。

 

スト2シリーズといえば波動拳昇竜拳を使うリュウが主人公だが、同じ技を使うケンを使用するのは自分の天邪鬼スピリッツによるものである。

 

次。

 

もう一つの『FPS』って何だよという方に簡単に説明をしよう。

 

FPSっていうのは、First Person Shootingの略で、要は一人称視点で銃をガンガン撃ちまくって敵を殺すゲームだ。

 

その中でも特にやっているFPSが、

 

レインボーシックスシージ』

 

 f:id:takemie:20170222231356j:image

 

これはプレイヤーが5対5に分かれ、1Rごとに攻撃側と防衛側が入れ替わり、それぞれ異なった能力を持つオペレーターを操作し、防衛側が守る目的物(人質・エリア・爆弾)に関するミッションを攻撃側が遂行できるかという内容。

 

そして、このゲームには他のFPSとはちょっと違う、ある特徴がある。

 

それは、

 

『チームキル』

 

そう、味方を殺せるのだ。

味方を殺すメリットなんてあるのだろうか。

 

5対5のこのゲームにおいて味方が1人減るのはものすごく致命的な事態なのだが、それでも味方を殺すヤツは確実に存在する。

 

それが以下の3パターン

 

・前のラウンドで足を引っ張った奴を先に殺すヤツ

・前のラウンドで自分を殺した奴への仕返し

・単純に頭のおかしい奴

 

なかでも2つ目の『前のラウンドで自分を殺して来た奴への仕返し』は、このゲームの闇と言ってもいい。

 

・味方が思うように動いてくれなかった。

 ・自分が死にかけているのに助けてくれなかった。

 ・絶対に勝てる状況なのに無茶なプレイをしたせいで負けた。

 

このような理由から、そのプレイヤーを次のラウンドが始まった瞬間に殺す、チームキル野郎が稀に登場する。

 

そうすると、殺されたプレイヤーは次のラウンドで絶対に自分を殺したヤツを殺そうと企む。

 

すると何が起きるか。

 

本来5対5のチーム戦が、開幕した瞬間から地獄のバトルロワイヤルに姿を変える。

 

「まずは何としてでもアイツを殺す…!」

 

そう思ったプレイヤーは自分が相手より先にキル出来るよう、なるべく少ない弾数で仕留めることのできるショットガンを装備してやってきたりする。

 

  f:id:takemie:20170222231529p:image

 「これは復讐じゃねぇ、運命だ」

と言わんばかりに自分の殺戮を正当化してくるのである。非常に厄介だ。

 

しかし、こんなヤツをゲームから除外する

 

「除外投票」というシステムもちゃんと存在する。見つけたらガンガン投票しよう。

 

 

f:id:takemie:20170222231529p:image

 

「俺は迷わず殺すけどね」

 

 

 

Twitter。

 

Twitterをやっている。

 

かれこれ6年くらい。

 

 この6年間にツイートしてきた時間の合計を、あくまでもこんなもんだろう。という予測で計算してみた。

 

 無駄にしてきた時間を視覚化することの恐怖ったらないが、一応、今後Twitter中毒にならぬよう、自分を戒める意味も込めて認識しておく必要がある。

  

まず、いま現在(2017年2月21日)までの合計ツイート数。

 

 20462。

 

 。。。

 

 はい。

  

この「20462」という数字に、1ツイート辺りにかかる時間の平均「12秒」を掛ける。

 

この「12秒」という数字がどこから来たのか。

 

それは己の体感である。

 

感覚。

 

とにかく、大体そんなもんだろうというアレだ。

 

さっそく計算。

20462×12=245544(秒)

 

次にこれを60で割る

245544÷60=4092.4(分)

 

さらに60で割ると

4092.4÷60=68.207(時間)

 

そしてこれを24で割る

68.207÷24=2.84(日)

 

そう、約3日間も無駄にしていることになるのだ!!!!!!!

 

 

あれ?

  

それだけ?

 

いや待て

 

そんな訳ないだろ。

 

そうだ、

  

『消したツイート』もあるではないか。

 

という訳で先ほどと同じような計算を、

自分が消したツイート数「8000」に当てはめてやっていこう。

 

この「8000」も感覚だ。

下書きのゾーンから出てこれなかったもの、書いたはいいが怖気付いてすぐに抹消されたもの。その掃き溜めにうごめくゾンビの数。

  

計算すると、まあ約1日分。

  

さっきのに足して、4日分。

 

俺は時間を無駄にしていることになるのだ。

 

しょっぱいな。

 

もっと呟けよ。

 

 

それと、

 

前の記事で書いていた。

 

「自分からハガキ職人と名乗らなかった」発言だが、

 

あれは嘘だった。

 

過去のツイートを見てみると、ガンガン自分から名乗っていた。

 

f:id:takemie:20170222004118p:plain

 

どうも、嘘つきです。