クローゼットからこんばんは

「ファルコンをアベンジャーズから脱退させよう」について。

 

 

※この記事は既に死んだ話題を取り上げています

 

最近、超〜狭い世界でのゴタゴタがあったらしく、その要因となっているのが"アベンジャーズファルコン"だという。

そんなバカな…と思ったが、意外とこれがガチで炎上していた。

f:id:takemie:20180609201332j:image

ファルコンといえば、機械で出来た翼を装着して飛び回りながら銃で敵をバンバン撃つっていうキャラで、特にスーパーパワーなどはない普通の人っていう設定であるが故、他のアベンジャーズと比べてどうしても見劣りしてしまうキャラだ。

  

そんなファルコンをアベンジャーズから脱退させよう!という企画が、某お笑い芸人APのラジオで行われるということで今回炎上してしまったらしい。

 (詳しくは『アルピー ファルコン 炎上』で検索)

 

なるほどそんなことがあったのか、、、。

まぁ確かにアルピーならネタにしそうなキャラだなと思いつつ、また思い切ったタイトルつけたなぁ、、。というのが本音。

ファルコンは確かにアベンジャーズの中では弱いし、キャラ的にも地味だからそういう声が出るのも無理はないけども、「脱退させよう!」とまで言ってしまったら、そりゃMARVELファンや、ファルコンファンは黙ってないでしょ。ってことで個人的にもこれはアルピーやっちゃったかなぁと思ってた。

 

ただしかし、その問題となったラジオの音源を聴かずに決めつけるのはみんなが大嫌いなネット記者と同じことをしてしまうと思い、とりあえず該当部分の音源を聴いてみた。 

放送では、ファルコンが大好きと豪語する酒井が「ぶっちゃけファルコンはアベンジャーズの中でも実力は弱いし見てらんない!だからもうアベンジャーズを脱退させてやりたいんだ!リスナーのみんな!ファルコンが脱退するように説得してくれ!」といったような意味合いでこの企画を立ち上げていた。

そう、アルピーは「弱いからアイツいらねぇよ」という意味でなく「ファルコンが傷つくくらいならアベンジャーズをやめさせてあげたい」という親心にも似た善意で「脱退させよう!」と言っていた。

 

リスナーはもちろん、ここまで読んだ人ならみんな気づいたと思うけどこれは完全に茶番だし、いちいち目くじら立ててる方が恥ずかしいヤツだ。

文脈を知らないMARVEL、ファルコンファンは怒っても仕方ないかもしれないけど、実際はお笑い芸人がやるラジオのいち企画にすぎない。

じゃあ今回何がいけなかったのかというと、やっぱりタイトルだと思う。

アベンジャーズからファルコンを脱退させようSP』 

こんな語弊がめちゃくちゃあるタイトルを少なくともネットニュースぐらいには出るであろうスペシャルウィークの企画タイトルにしてしまったことが番組サイドのミスだと思う。

これが仮に『アベンジャーズからファルコンを脱退させてあげようSP』だったらもう少し和らいだんじゃないかなぁとも思いつつ、超熱狂的MARVELファンからの「そもそもファルコンは弱くねぇし、超カッケェよ!!」という声が聞こえてきそうな感がしないでもない。

 

正直自分もファルコンというと、「普通の人間のくせにいっぱしのアベンジャーズのような顔して何なんだお前は!飛び回るぐらいしか出来ないし、それもぶっちゃけアイアンマンやウォーマシンがもうやってるから地味だよ!!それ以外に何かないのか!!」っていうのが第一印象でそんなに引っかかりがあるキャラクターでもなかったんだけど、今回の騒動を受けて改めてファルコンに再注目し、youtubeでファルコンの動画を検索して見てみた。

 

 

あれ?こんなカッコよかったっけ?

てかめちゃくちゃカッコいいじゃん…

あれ、ファルコンこんなだった…?

 

もちろんウィンターソルジャーやシビルウォーも観てはいたんけど、ファルコンに注目してみるとこんなにカッコいい動きしてたんだ…!と今になって気づかされた。。

 

アベンジャーズといえばどうしてもアイアンマンやキャプテンアメリカに注目して見てしまいがちだけど、ファルコンもめちゃくちゃカッコよかった。。

脱退させるなんてとんでもない。これだけ戦えるんだぞ?アルピーは何を言ってるんだ。

 

ということで、来週火曜に迫ったアルコ&ピースD.C.GARAGEのスペシャルウィークがどうなるのか、また、今後のアベンジャーズにおいてファルコンはどのような活躍をしていくのか、いちMARVELファン、そしていちラジオリスナーとして、今後の展開に期待したい

 

(ライター : takemie)