クローゼットからこんばんは

モテそうだよね。

 

「モテそうだよね」 

学生時代この言葉に幾度となく騙されてきた。

 

あ、俺ってモテそうなんだなと。

そういう人に見られてるんだなと。

 

まず言っておきたいのは、自分は生まれてから全くモテというものを経験していない。

 

(へぇ〜!意外〜!)

みたいな声も上がらないくらいには過去の記事やTwitterからその人間性が滲み出ている自負はある。

 

「モテそう」という言葉の魔力はすごい。

自分みたいな、性格がディアブロスの角の如くねじ曲がっている人間からすると「じゃあもう何も努力しなくても彼女できますやん」って思ってしまうからだ。

 

高校生の頃、同じクラスの子から「たけみーくんってモテそうだよね」と言われ「え?てことはあなたも俺のこと好きなんですか?」と思ってしまうくらいに童貞をこじらせまくっていた自分だったけど、冷静に考えて「モテそう」ってめちゃくちゃ他人事な意見だなということには割と早い段階で気づいた。

 

同じクラスという空間である程度近い距離にいたら、周りの女子の評価とかどんな感じで話題に上がるかなんて絶対に分かるはずだから、そのデータを元に「モテる人」「モテない人」の2択で答えを出せる立場にいるんですよ貴方は。

 

でもそんな事は深く考えずに何となくで「モテそうだよね」と言ってくる。めちゃくちゃズルい。

それを言うことで「まぁ私のタイプではないんだけどね」をそれとなく伝えることにも成功している。

 

『俺が君のこと好きだったらどうすんの??』

 

ただ難しいのは駆け引きで本心を隠して言ってくるパターンもあるということ。

その可能性も捨てきれないから「モテそうだよね」という言葉には色んな罪があるんだ。

ちくしょう。。。

 

特に相手を不快な気持ちにさせずに自分はその範囲の外にはいますけどねっていう絶妙な褒め言葉として使いやすい、女子からの「モテそう」に舞い上がっては現実とのギャップに「あれ?全然なんですけど??」ってなったことのある仲間たちへ。

 

ヤツらの「モテそうだよね」を信じるな。

何ならちょっとナメられてるぐらいに思っていた方がいいかもしれない。

女子と対等に仲良くするための努力を怠るな。

俺みたいなしょうもないプライドだけ引っ提げて20代の半ばに突入する前に。

 

そんな今はまだ冴えない男たちにこの曲を捧げます。

GOING STEADYで「童貞ソー・ヤング」

 

P.S  

あのとき「モテそうだよね」と言ってくれたクラスメイトの君へ

 

勉強も部活もしないでラジオにネタ送ってただけで3年間終わったやつがモテるわけねぇだろ!!!!!

 

なめんなよ!!!!!!!!!!!