クローゼットからこんばんは

2021年終わんのマジか。

 

こーんにーちはーーーーーー!!

(こんばんは)

 

どうも、たけみーです。

年末ですね。早いもので2021年も終わりです。

(引きますね)

 

今年は僕にとってどんな年だったかというと、結構がっつりネタ投稿をやったな。という年でした。

正確には去年の夏頃から投稿を本格的にやり出したのですが、とある出来事がキッカケで更にモチベーションが上がることになりました。

 

霜降り明星のANN0が3月で終了し、4月から1部に昇格ということで「リスナー大感謝祭」というハガキ職人が番組に招待されるスペシャルな最終回があったのですが、まさかまさかの自分もその場に呼んで頂けるという奇跡が起きてしまいました。

(いやぁエグいですね)

 

番組に住所、本名、ラジオネーム、一部昇格に向けての意気込みを書いてメールを送ることになっていたのですが、実際に僕が番組に対して送ったメールがこちら…

f:id:takemie:20211226194504j:image

どうです?ふざけてますでしょ?

 

そうなんです。

行きたい気持ちと、緊張するだろうから行きたくないという相反する2つの気持ちがぶつかり葛藤した結果こんなふざけ倒したメールを送るという奇行に走ってしまったのです。

 

まぁーこれで落ちても納得出来るし、呼ばれたら呼ばれたで嬉しいし、どっちに転んでもOKじゃい!

と思って待っていたら数日後に知らない電話番号から連絡が来ました。

 

「是非とも番組に出て頂きたいなと…」

 

うぇえええええええぇええええええぇええ!!!

マジかよ!マジで来たよ!あのメールで!?

あの文面で!?え!?ちゃんと読んだ!?

ちゃんと読んでのオファーー!?

だとしたらこの人たちもなかなか攻めてるぞ!?

一文だぞ!?意気込みでも何でもないよ!?

馬鹿にしてると思われても全然おかしくないのに!?

えぇえぇえぇええええええ!!!!!!

ヤバいヤバい。何か言え!何か言え!!

(頭が真っ白で…)

違う!そんな小ボケいらん!!

とりあえず何か言えよ!ほら!早く!!

何か言え!!!!!!!

 

「あ、はい」

 

なんだそれぇーーーーーー!!!!!!

スカしてんじゃねーーーよ!!!!!!

バーーーーーカ!バーーカ!バーーーカ!!

お前のそういうところが嫌いなんだよ!!!

 

「うへぇ!マージっすかぁ!?いやぁー嬉しいなぁー!!僕この番組ほんとに大好きなんですよー!!憧れのANNに出られるなんて本当に光栄ですー!」

 

だろ!!!!!!!

 

「あーー。えーーそうですか。あ、いや、はい。嬉しいです」

 

じゃねーーーよ!!賢者タイムかお前!!!!

黙って活字読んどけ!!!!

日経平均株価だけ気にして暮らしとけ!ボケ!!

この、ひねくれスカシ野郎がよ!!!!!

 

すいません。取り乱しました。

 

とりあえず無事?番組に呼んで頂けた僕は当日ガッチガチの緊張で大して気の利いた受け答えも出来ず、番組のポイント制度に多少のガチクレームを入れた目つきの悪い男という印象で終わったのでありました。

 

ー完ー

 

番組が1部に昇格したことで放送時間が早くなったのはもちろんのこと、ネット局が全国36局ネットに。

つまり聴く人も増えるわけです。ということは番組にネタを送る人も増えるわけです。

 

僕のネタ投稿に関していうと、1部に昇格してからは正直ずっと不調でした。

読まれん!ポイント貰えん!読まれん!

といった感じ。

 

もしかしたらそんなことないよと思ってくれる人もいるかもしれないけど、本人の気持ち的にはこんな感じ。

 

明らかに自分の考えるネタにキレがなくなっていることに気付きました。

ホームアローンとか、真夜中の虎のときの…あのヒットを打った感覚がまるでない。

 

僕の中のたけしさんはこう言います。

「交遊録とかピリチャンでちょこちょこ読んではもらえてんだけどよぉ、何か違うんだよなぁー」

(肩クイッ)

「他人のネタに乗っかるのもよぉ、相変わらずプライドが邪魔して何か気が引けんだよなぁー」

(肩クイッ)

 

そしてある一つの結論に辿り着く_______

トゥーーン♪

【楽しめていない】

 

そう。気がつけばネタを考える楽しさを忘れ、ひたすら自分の決めたノルマに向けて数を送るだけの作業をやっていただけになっていたのです。

 

読まれる→ウケる→ポイント貰う→ランクインする

 

という流れに着目しすぎて本来の自分がただただ面白いと思うことを考える楽しさを完全に無視してしまっていたんですねぇ。よくないですねぇ。

 

そして考え方を変えました。

 

無理に送ってる時点で楽しんでないんだから、そういう時は考えるのをやめよう。と

それに、自分が良いネタを書けた時はやっぱり考えること自体が楽しくなってて読まれるとかそこまで気にしてない時だったんですよね。

 

そう思うようになってからは前より読まれなかった時のダメージが減るようになりました。

(前はその週読まれなかっただけで1週間ヘコみ続けるという状態でやってたので)

 

まぁつまり何が言いたいのかというと、

今ラジオを聴いていてメールを読まれたいなと思っている方々。

ラジオでメール読まれるのって普通に難しいですよ。送り続けるのはもっと大変だと思います。

だからこそ、日頃から面白いこと考えるのが好きな人とか送ること自体にストレスを感じない人だけが長く続けられて結果を出してると思うんですよね。

 

結局好きでやってるヤツが一番強いんです。

 

逆に自分はセンスが無いとかって諦めるのは勿体無くて、好きならとにかくたくさん送ってみましょうということなんですよね。続けてれば確実に読まれるので。(絶対にぃ〜)

 

だってこれだけサブスクやYouTubeなどが発展しているなか、ラジオという媒体を選んで聴いてる時点であなたはもう普通の人より面白いんですから。

 

僕は2021年下半期、正直ネタ投稿に関して集中力がかなり切れていました。でもやっぱりもう一回4ポイントを取りたいし、霜降り甲子園でも読まれたいし、MVPレースももう少し上に行きたいし。

 

んー。今の時点ではやる気はあるんだけど、100通送って採用0だとやっぱり堪えるし今後自分のメンタルがどうなっていくかは全然分からないんだけど、またみんなに「アイツは面白いな」とちょっとでも思ってもらえるようなネタが書けたらいいなーという密かな野望を抱えて2022年に持っていこうと思います。

 

2021年は個人的に良かったこととイマイチだったことが混在していましたが、Twitterやインスタのフォロワーが増えたり、DMなどでやりとりしてくださる方が増えたりとハガキ職人たけみー的にはまぁまぁ良い年だったんではないかと思います。

(ありがとうございます)

 

あと、Twitterのアイコンにしてる鳥のイラストのTシャツ5枚と、トートバッグも2つ売れました。

(ありがとうございます)

f:id:takemie:20211226211017j:image

(ヤバ)

 

あとIPPONグランプリTwitterで優秀回答にも選んでもらえたり

(マジでありがとうございます)

f:id:takemie:20211226210040j:image

 

と、それなりに良いことがありました。

来年もそれなりに良いことを増やしていきたいです。

 

最後になりますが、皆さんどうぞ来年も

「かやちゃん」こと阿部華也子の応援

よろしくお願いします!!

f:id:takemie:20211226210402j:image

エグいッッ!!!!!!!!!